ひぐらしのなく頃に 解 ストーリー
昭和58年初夏。都会から遠く離れた山奥の寒村、雛見沢。昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が木霊していた。圭一、レナ、魅音、沙都子、梨花、詩音。今日も「部活メンバー」の明るく、賑やかな声が雛見沢に響いていた。そんな中、梨花は時折悲しげな表情を見せていた。それは毎年6月に行われる祭り「綿流し」が近づいていたからであった。過去4年続く、祭りの日に、繰り返される悲劇。毎年、一人が死に、一人が行方不明になるという「雛見沢連続怪死事件」。今年も悲劇は起こる。梨花は全てを知っていた。ハジマリも、オワリも・・・。繰り返される悲劇の連鎖は断ち切れるのか?

1話「サイカイ」
2話「其の壱 鬼ごっこ」
3話「其の弐 無力」
4話「其の参 予定調和」
5話「其の四 雛見沢大災害」
6話「其の壱 迷路の法則」
7話「其の弐 運命の変え方」
8話「其の参 揺らぎ」
9話「其の四 交渉」
10話「其の伍 対決」
11話「其の六 強い意志」
12話「其の七 雛見沢症候群」
13話「其の八 終末」
14話「其の壱 三四」
15話「其の弐 蠢き」
16話「其の参 終わりの始まり」
17話「其の四 謀略」
18話「其の伍 最後の駒」
19話「其の六 幕開け」
20話「其の七 トラップ」
21話「其の八 48時間」
22話「其の九 攻防」
23話「其の拾 血戦」
24話「其の拾壱 オシマイ」(最終話)

オープニングテーマ「奈落の花」島みやえい子
エンディングテーマ「対象 a」anNina(Annabel×bermei.inazawa)

ひぐらしのなく頃に 解 声優
前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:雪野五月
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
羽入:堀江由衣
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関 俊彦
知恵留美子:折笠富美子